↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

牛ステーキの青紫蘇ソースがけ

  • 2009/06/08(月) 16:17:45

先週の金曜日の夜から、息子が高熱を出しております
小児科の先生の話は
「扁桃腺の腫れが原因なので、熱も1〜2日で下がりますよ」
言ったのに、まだ下がらないどころか
さっき熱を計ったら39度8分でした
慌てて解熱剤を飲ませて、水枕を入れて寝かせたけど
今日は幼稚園がお休みの日だったけど
この様子では、明日の幼稚園は行けそうに無いですわ


さて、そんな状態なので、私は看病で体力を使います。
昨日、やっと食欲が出てきた息子が
食べたい物を言うたびに、自転車で買い物に行ったり大変でした。
食べたい物を食べたい時に与えないと
食べられない恐れがあるからね。必死でしたよ
そしたら、とにかく肉が食べたくて仕方なくなったので
少し前にスーパーのセールで買っておいた
厚切り牛ステーキを焼くことにしました。
実はセールで牛ステーキ肉が150g(1cm位厚さの物が1枚)で
250円だったんですよ!もちろん、オージービーフですけどね。
そこのスーパーって、とても気が利いていて
300gのカットも作ってあったんですよ。
ようするに2cmくらいの厚みのあるステーキ肉が500円
私はその分厚い方を1枚買ってきました。
こんな厚いステーキ肉なんて、滅多に食べれないもんね♪

そして、間違えて大量に買ってしまった紫蘇の葉があったので
それを使ってソースを作ってかけてみました。

牛ステーキの青紫蘇ソースがけ


【材料】

牛ステーキ肉、塩、コショウ、牛脂又は油


(青紫蘇ソースの材料)
オリーブオイル=約大さじ1杯
おろしにんにく=約小さじ1/2杯
青紫蘇の葉=10枚
塩=約小さじ1/4弱
コショウ=2振り
ぽん酢醤油=約大さじ1杯

※青紫蘇ソースについては、目分量だったのですが
見た目でのだいたいの分量などを目安として書いておきます。


【作り方】

?牛ステーキ肉に塩コショウをし、熱したフライパンに牛脂又は油を入れてお好みの焼加減に焼く。

?牛ステーキが焼きあがったら、1cm幅くらいの食べ易い大きさに切り皿に盛る。

?青紫蘇の葉をなるべく細かいみじん切りにする。

?さっき肉を焼いたフライパンに、オリーブオイルとおろしにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒めたら、?の青紫蘇を入れて炒める。

?塩、コショウ、ぽん酢醤油を加えて一煮立ちしたら、完成。そのまま肉の横にかけたり、別容器に入れて食べる時にかけたり、お好みでどうぞ。



【コメント】
この手のソースを旦那が毛嫌いする可能性があったので
我が家は小皿にソースを入れて、ステーキとは別にして食卓へ。
んで、写真は小皿に取ったステーキに青紫蘇ソースをかけて撮影しました。

だけど、この青紫蘇ソース、メチャ旨いんだけどっ
旦那はやはり気に入らなかったようで、ソースをかけずに
食べておりましたが、私はとても気に入ってしまいました
この青紫蘇ソース、パスタに絡めても美味しそうなので
このソースを追求して、そのうち別レシピとしてUPしたいです





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚ロースの梅しそおろしステーキ

  • 2009/05/29(金) 09:09:37

豚ロース肉がセールでとても安かったので買ってきました♪
豚ロース肉って1枚1枚ラップに包んで冷凍しておくと
冷凍ストックしやすい上に、使いやすいわよね
だからセールで売ってると、良く買ってくるんです。
…それに最近は豚肉が安くない?(特にアメリカ産は激安)
多分、新型インフルエンザの影響なのだと思うけど
豚肉って生で食べる事は無いから、しっかり火を通せば
心配ないので、我が家は敬遠してはおりません。
むしろ、豚肉が大好きな私は、安い事をいい事にして
豚肉ばかり買ってるわよっ

これは数日前に作った料理なんだけど
梅干、大葉、大根おろし、ぽん酢醤油で
サッパリと食べれる豚ステーキにしてみました。

豚ロースの梅しそおろしステーキ


【材料】

豚ロース、大葉、大根、梅干、キャベツ、人参、ピーマン、塩、コショウ、ぽん酢醤油、油



【作り方】

?キャベツ、人参、ピーマンは千切りにして混ぜ合わせる。

?大葉は千切りにし、梅干は種を取って細かく刻み、大根は皮をむいておろし器でおろして大根おろしにする。

?豚ロースに塩、コショウ振って下味をつける。

?熱したフライパンに油をひき、豚ロースを中までしっかりと焼く。

?豚ロース肉が焼き上がったら取り出し、1cm幅に包丁で切り、生野菜と共に皿に盛る。

?豚ロースの上に、大葉、大根おろし、梅干を乗せて、完成。食べる直前にポン酢醤油をかけて召し上がって下さい。



【コメント】

軽く塩コショウをして焼いたロース肉に
薬味を乗せてポン酢醤油で食べるだけだから
誰でも失敗無く作れる料理だと思います。
それに、サッパリしていてとても美味しかったわよ
私は生野菜を添えたけど、添えても添えなくても良いし
お好みの生野菜でもOKよ







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

牛のたたき

  • 2009/05/03(日) 11:21:07

少し前に、牛肩ロースかたまり(オージー)が安く売っていたのよ。
ハッキリとした金額は忘れてしまったけど
300円台だったから、とりあえず買って冷凍庫に入れておいたの。
それを使って、牛のたたきを作ってみたの。
だけどね、私ってば生の玉ねぎがダメなので
普通ならオニオンスライスを使う所なんだろうけど
玉ねぎの代わりに、貝割れ大根を使ってみました。

牛のたたき


【材料】

牛かたまり肉(肩ロース又はももなど)、万能ネギ、グリーンリーフ、貝割れ大根、柚子胡椒、ポン酢醤油、塩、コショウ、油




【作り方】

?牛かたまり肉の表面に、塩とコショウをまぶす。

?熱したフライパンに油を入れて、牛かたまり肉の表面をコンガリと焼く。横や切り口なども焼く事。

?表面がコンガリと焼きあがったらアルミホイルに包む。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

?グリーンリーフを食べ易い大きさにちぎって皿に盛り、根の部分を切り落した貝割れ大根をほぐして敷きつめる。

?十分に冷えた?を薄めに切り、?の上に盛り付ける。

?万能ネギを小口切りにして、上に散らす。

?柚子胡椒をポン酢醤油を混ぜ合わせた物をかけて、完成。



【コメント】

写真には写ってなかったけど
肉の下に、タップリと貝割れ大根が敷いてあります。
タレは何をかけよう?と悩んだんだけど
結局、味ポンと柚子胡椒を混ぜた物をかけました。
…って、最近味ポン+柚子胡椒味ばっかりだな、私
だけど、サッパリと食べれて美味しかったので
旦那も喜んで食べてくれたわよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

つくねの温玉乗せ

  • 2009/03/25(水) 13:14:42

温泉卵が冷蔵庫に余っていたので
息子が喜んで食べてくれそうな料理が出来ないか?と、考えて作った1品。
息子は最近、生姜の味が少しでもすると嫌がって食べないので
普通なら生姜汁を入れる所なんだけど
息子が食べ易いように少し工夫してみました。

つくねの温玉乗せ


【材料】
鶏ひき肉(むね)、温泉卵、大葉、卵、酒、醤油、みりん、砂糖、油、片栗粉




【作り方】
?大葉をみじん切りにする。

?鶏ひき肉をボウルに入れ、?の大葉、卵、酒、醤油、片栗粉少々を入れて良く練る。

?温めたフライパンに油をひき、?をスプーンですくって落として焼く。

?両面が焼けたら、みりん、醤油、砂糖、酒を加えて焦げ付かないように気をつけながら煮込む。

?肉に照りがでてきたら器に盛り、真ん中に温泉卵を落として、完成。温泉卵を絡めながら召し上がって下さい。



【コメント】
息子が大葉の香りを嫌がるかな?と少し心配だったけど
気がつかずに食べておりました
みじん切りにしたからわからなかったかな???
息子と旦那でほとんど食べてしまったので
私が食べたのは2個だけだったわよ

コツは、つくねを作る時に卵を多めに入れて、良く練る事!
我が家は鶏ひき肉=280gに対して、卵(L)1個を使用。
最初は水っぽいんだけど、良く練る事で粘りが出てくるので
粘りが出てくるまで、良く練るべし





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

ポークチョップ

  • 2009/03/17(火) 09:06:31

コレは、私が昔から時々作る料理の1つなんだけど
何処で覚えたのか?は不明なの
TVか雑誌で覚えたのかな?って気はするんだけども。
だけど、うちの息子は、まだケチャップが大嫌い
そんな訳で、これは大人用なので
ブランデーでフランベして香り付けをしています。
ただね、ブランデーでフランベするのって
日本酒やワインよりも度数が高いから
ものすごく火が上がるから、恐いのよっ
危ないから、入れすぎないように十分注意してやってね。

ポークチョップ


【材料】
豚ロース肉、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、塩、コショウ、ブランデー、油


【作り方】
?玉ねぎは薄切りに、ピーマンは細切りにする。

?豚ロース肉に塩、コショウを振って下味をつける。

?熱したフライパンに油をひき、豚ロース肉を焼く。焼けてきたらブランデー少々を入れてフランベして、1cm幅に切り、皿に盛っておく。

?豚ロース肉を焼いた肉汁が残っているフライパンで玉ねぎを炒め、軽く塩、コショウで下味をつける。

?玉ねぎがシンナリとしてきたらピーマンを加えて炒め、またブランデー少々を加えてフランベする。

?ケチャップを加えて味付けをする。

?皿に盛っておいた豚ロース肉の上に?をタップリ乗せて、完成。



【コメント】
私はこの料理にはブランデーを好んで使うけど
ウイスキーでも美味しいわよ♪
昔、ウイスキー使って作った事があるんだけど
ウイスキーのほのかな苦味が豚肉と意外とマッチして
美味しかった記憶があるわ。
無い場合は、ワインや日本酒でもOKよ。
ブランデーやウイスキーは度数が強いので火が高く上がるけど
ワインや日本酒の方が恐くは無いと思うわ。







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚肉の味噌漬け

  • 2009/02/16(月) 13:10:10

最近、あんまりレシピ更新しなくて、ごめんなさいね。
実は週末に更新しようとしたら、ココの画像サーバーの
調子が悪くて、画像を入れようとしたら
画面が固まっちゃって、途中まで書いたのが2回もパーになったのよ
流石にUPする気力が無くなっちったわよ

最近、忙しくてあまりUPできなかった分、ストック料理は沢山あるのよ。
だから、UPできなかったレシピは後回しにして
今日は私の得意料理の1つで簡単な
「豚肉の味噌漬け」をUPする事にするわ。

豚肉の味噌漬け


【材料】

豚ロース切り身、味噌、醤油、みりん、酒、油



【作り方】

?味噌、醤油、みりん、酒を混ぜ合わせて甘辛い味噌ダレを作る。(砂糖を入れないので、みりんを多めに)

?豚ロースの切り身に?の味噌をまぶし、30分〜1時間くらい漬け込む。

?熱したフライパンに油をひき、?を味噌ダレごと焼く。

?焼きあがったら取り出して、食べ易いように1cm間隔に切ってから皿に盛り、フライパンに残った味噌ダレを上からかけて、完成。



【コメント】

コレ、私の得意料理の1つなの♪
豚ロースの切り身って、1枚100円くらいで売っているじゃない?
昔はセールで1枚50円ってスーパーもあったけど
今はその激安スーパーは閉店しちゃったけどね
この豚ロースは5枚で580円だった代物。
そのうち3枚を味噌漬けにして焼いてみたの。
味噌効果でお肉が柔らかくなるから、美味しいわよ〜




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚の角煮

  • 2009/01/07(水) 13:17:21

我が家はお正月には必ず、豚の角煮を作ります。
だけど、今年はいつもの角煮とはちょっと違って
旦那のリクエストで卵入り♪
「卵入れたら、息子が喜ぶんじゃない?」
って、旦那に言われたの。
予想通り、息子はすごく喜んでくれたました

我が家の角煮は、継父から教えて貰った物なので
うちの実家は中華料理屋を経営しているから
当然、中華風の角煮なのよ。
だけど、これ、店のメニューには無いの。
昔、スナックの雇われママとマスターを
していた事がある、実母と継父。
その時に、少し大人数の宴会が入った事があって
私もお店を手伝った事があるのよ。
その時に出していて、作り方を教わったの。

今では我が家にとっては、お正月の定番料理の一つ。
うちの旦那も、角煮はお正月しか私が作らないので
いつも楽しみにしているみたいよ。

豚の角煮


【材料】

豚バラ肉塊、長ネギの青い部分、生姜、醤油、みりん、砂糖、八角、シナモンスティック、片栗粉



【作り方】

?大きめの鍋に水と長ネギの青い部分と生姜2〜3切れ、豚バラ肉の塊を入れて火にかける。1〜2時間じっくりと煮込んだら火を止め、一晩置いておく。

?一晩置くと表面にラードが固まっているので、豚バラ肉塊を取り出し、軽く表面を洗って、2cm幅に切る。

?鍋を洗って新しい水を入れて火にかけ、醤油、みりん、砂糖、八角、シナモンスティックを入れて味をつけ、?の豚バラ肉を入れて煮込む。

?卵を茹でて、ゆで卵を作る。茹で上がったら殻を剥いておく。

?1時間ほど煮込んだら火を止めて、?のゆで卵を入れて一晩又は、表面にラードが固まるくらいまで寝かし、丁寧に表面のラードを取り除く。

?再び火にかけて温め、先に肉と卵だけ取り出して皿に盛り(卵は食べ易いように半分にカット)残った煮汁に水溶き片栗粉でトロミをつけて、上からかけて、完成。



【コメント】

実は我が家は、まだ冷蔵庫に角煮にしたお肉が残っております。
片栗粉でトロミをつける前の状態で
タッパに煮汁ごと入れて冷蔵庫に入れておけば
日持ちするので、毎年多めに作っているのよ。
これをご飯の上に乗せれば、美味しい角煮丼になるのよ
毎年、角煮が残り少なくなると、そうやって食べるの♪
だけど、今週中に食べちゃわないといけないわね、流石に

レシピにはシナモンスティックを材料に書いていますが
現在の我が家は、シナモンスティックは入れていません。
何故なら、旦那がシナモンの匂いが嫌いなんだって
私は入れたいんだけど(息子が生まれる前までは入れて作っていたし)
息子もシナモンの匂いが苦手みたいなので
今は入れるのを止めております。
息子がもう少し大きくなったら、また入れるつもりなので
継父が教えてくれた通りの材料を書いておきました。

八角とシナモンスティックの量は、入れすぎないようにね。
豚バラ塊1本に対して、1個づつ入れれば十分よ。




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

牛切り落し肉とにんにくの串焼き

  • 2008/12/14(日) 16:34:04

我が家のネット回線はADSLなんだけど
最近かなり不調で接続が切れまくりなのよ
特に夜は駄目。昨夜なんて、全くネット出来なかったわ

最近、忙しくて疲れ気味の私と旦那
旦那はちょくちょく休日出勤があるし、毎晩の帰宅も遅い。
私は1人で育児やら家の用事やらしなくちゃならないので
ストレスも溜まるし、体もしんどくなってきた
そうなってきたらね、何かしらないけど
急に肉やらにんにくやらが食べたくなってきたのよ。
これは体が「スタミナつけなさい」って言ってるのかしらね?

たまたま、青森産のにんにくの小さめの物が
セールで98円で売っていたので買ってきて
和牛の切り落しと一緒に串焼きにしてみました。

牛切り落し肉とにんにくの串焼き


【材料】

牛切り落し肉、にんにく、塩、コショウ、油



【作り方】

?牛切り落し肉をくるくる丸めて、一口サイズにする。

?にんにくの皮をむく。小さめのはそのままで良いが、大きいニンニク片があった場合は半分に切り、大きさをそろえる。

?竹串に?の牛肉とにんにくを交互に刺していく。

?塩、コショウを振り、熱したフライパンに油をひき、両面をしっかり焼いたら、完成。



【コメント】

コレね、本当は旦那が帰ってくる前に
私が独り占めして全部食べるつもりで作ったの。
だけど、こうゆう時に限って旦那の帰りが早いのよね
…匂いをかぎつけたか?って感じ随分と鼻が利く旦那だわ。
全部で4本作ったんだけど
仕方ないから、旦那に半分あげたわ
旦那も仕事で疲れているから
スタミナがつきそうだ!って喜んで食べていたわ。
だけど、にんにくって本当にスタミナつくわよね?
食べた次の日は、何だか体調が楽だったもの。
疲れているはずなのに、かなり快適に動けたし♪

今回使った、牛切り落し肉は
国産牛の780円だったパックの30%引きの物。
ようするに、546円で買ったって事。
もっと安い牛肉もあると思うんだけど
今一番近くてよく行くスーパーって牛肉が高いのよ
オージーも売っていたんだけど、30%引きなら
数十円しか違わなかったから、国産にしたわ。

まだ我が家は、輸入が再開してからの
アメリカ産牛肉は買ってないけど、どうなのかしらね?
なるべく国産、高くて買えない時はオージーにしているんだけど
最近、中国産食品も買うのを避けているから
エンゲル係数が上がっちゃって、困っちゃうよ





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

きのことおろしポン酢の和風ハンバーグ

  • 2008/12/12(金) 15:19:52

少し前から「久々にハンバーグが食べたい」と思って
合いびき肉を買っておいたのよ。
だけど、中々作れなくて、冷凍庫にしまっておいたの。
たまにハンバーグは作って食べてはいるんだけど
このブログにハンバーグレシピをのせるのは、お初♪
いえね、写真はあるんだけど
「次回作った時にUPすればいいかな?」って思ってて
そのまま、忘れていただけなんだけどね(笑)

だけど、本当にハンバーグは久々に作りました。
多分、半年近く作ってないと思うわ。
今回はサッパリ目におろしポン酢で頂くハンバーグにしてみました。

きのことおろしポン酢の和風ハンバーグ



【材料】

合いびき肉、玉ねぎ、卵、しめじ、椎茸、大根、大葉、醤油、塩、コショウ、パン粉(又は食パン少々)、牛乳、油、味ポン



【作り方】

?玉ねぎはみじん切りにし、熱したフライパンに油をひいて、ほんのりときつね色になるまで炒める。炒めたら冷ましておく。

?パン粉は牛乳に浸して、やわらかくしておく。

?大根は皮をむいておろし金ですり卸す。椎茸は薄切り、しめじは食べ易いようにほぐし、大葉は細切りにする。

?合いびき肉、?の玉ねぎ、塩、コショウ、醤油(※1)、卵(※2)、?のパン粉を加えて良く混ぜ合わせる。

?熱したフライパンに油を引いてスタンバイした後に、手の平にハンバーグの生地をのせて楕円状に成形し、フライパンに入れてフタをしながら両面をしっかりと焼く。焼きあがったら、皿に取る。

➅フライパンを洗って、再び熱して油を少々ひき、椎茸としめじを軽く塩とコショウで下味をつけて炒める。炒め上がったら、?で焼きあがったハンバーグの上に乗せる。

?大根おろしと大葉を乗せ、完成。食べる直前にポン酢醤油をかけて召し上がって下さい。





(※1)我が家は子供と旦那がナツメグが嫌いなので、醤油を使っています。醤油を加える事で肉の臭みが和らぎます。

(※2)我が家は卵を多めに入れます。合いびき肉1パック(300gちょっとくらいでした)に対して卵は2個使用。最初は水っぽいけど、良く混ぜるうちに肉が水分を吸って生地はかたくなってきます。だけど普通のハンバーグよりも生地は柔らか目です。この方がフンワリやわらかいハンバーグになります。



【コメント】

最近、旦那の帰宅が遅いので(酷いときは1時過ぎる事もある)
夕飯はあまり脂っこい物を食べさせると
旦那が胃もたれしちゃうらしいのよ
やっぱり、もう歳には勝てないって事なのかしらね
だから、何時に帰宅するかわからないのもあって
和風ハンバーグにしてみたの。
そしたら案の定、帰宅は0時近かったわよ
だけど、和風でサッパリが良かったみたいで
ご飯をおかわりしていたわよ
…お腹が空いていたのはわかるけど
そんなに遅く帰宅して、そんなに食べたら、ますます太るぞっ







このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

豚の生姜焼き

  • 2008/11/27(木) 12:09:33

先日、豚肉がとても安かったんで
生姜焼き用の豚肉(1パック=398円)を買って
豚の生姜焼きを作ってみました。

豚の生姜焼き


【材料】

豚肉(生姜焼き用)、生姜、醤油、みりん、油、生野菜(レタス、キャベツ、プチトマト)、目玉焼き




【作り方】

?すりおろした生姜、醤油、みりんを混ぜてタレを作り、豚肉を漬け込む。

?熱したフライパンに油をひき、豚肉を1枚1枚広げて焼く。豚肉が多い場合は焼きあがった物から一旦皿にあけておく。

?豚肉をすべて焼いたら、豚肉のつけダレをフライパンに入れ、量が少ないようなら醤油とみりんを足し、一旦皿にあけてあった豚肉を再びフライパンに戻して炒めながらタレを絡める。

?生野菜、卵焼きと共にお皿に盛り付けて、完成。





【コメント】

私は豚の生姜焼きは生野菜と共に食べるのが好きなので
生野菜や目玉焼きを添える事が多いです。
うちの旦那は、豚の生姜焼きに大根おろしをのせて
食べるのが好きなのですが、面倒だから
滅多に大根おろしを添えてはあげません

今回セールで買った、生姜焼き用の豚肉は
1パックで12枚くらい入っていたので
1人6枚づつタップリ食べました♪
もちろん、息子はまだ生姜が入ると食べられないので
別に用意したおかずを用意。
…と、言ってもフライドポテトとチキンナゲットを揚げたのと
目玉焼きだったんだけどね

この日は昼食が遅かった為に
(旦那が会社を休んで15時まで寝ていたので)
家族全員、お腹があまり空いていなくて
夕飯に作ったおかずはそれだけ。
旦那も私も、おかずだけ食べておしまいでした。





このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

豚バラ唐揚げのサルサソースがけ

  • 2008/11/15(土) 13:48:03

昨日は買い物に出るのが面倒になってしまって
結局、家から一歩も外に出なかった
食材はある程度買いだめしてあったので
何とかなると思ったのもあるけどね。

前日に作っておいた手作りのサルサソース
スナック菓子につけて、お酒のつまみだけじゃ勿体無い!と思い
サルサソースと冷蔵庫にあった材料で一品作ってみました。

豚バラ唐揚げのサルサソースがけ


【材料】
豚バラ肉薄切り、レタス、塩、コショウ、酒、油、小麦粉、片栗粉、サルサソース


【作り方】

?豚バラ肉薄切りを食べ易い大きさに切ってボールに入れ、酒、塩、コショウで味付けをする。

?レタスを千切りにする。

?小麦粉と片栗粉を1:1くらいの割合で?に入れて混ぜ合わせ、油でカラリと揚げる。

?お皿にレタス、豚バラ唐揚げを盛り付けて、サルサソースをかけて、完成。


【コメント】

うちの旦那がサルサソースは食べるかな?と
少し気にはなっていたの。どうせ食べないだろうと思ったけど
帰宅が遅かった旦那の為に、一応2/3ほど残しておいたのよ。
「タバスコが苦手だったら、食べなくていいからね?これ、タバスコが沢山入っているから。」
って言ったら
「俺、別にタバスコは嫌いじゃないよ。」
だって。えっ?そうなん??
口の周りがヒリヒリするからって、嫌がってなかったっけ???
チリパウダーを使わないで作ったから
香草系が苦手な旦那にとっては、食べやすかったみたい。
残しておいた分、全部完食
辛さも大丈夫なようでしたが、食べた後に
「唇がヒリヒリする〜」
って言ってたわ。そうなのよね、タバスコを使うと
このヒリヒリがあるのよね〜
私は、その感じがたまらなく好きなんだけどね♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

牛肉としめじのすき焼き風

  • 2008/10/13(月) 16:11:17

冷凍庫に牛小間切り肉が300g残っていたので
しめじとすき焼き風の味付けにして、温泉卵を乗せてみました。
牛肉としめじのすき焼き風


【材料】
牛小間切り肉、しめじ、温泉卵、かつおだし汁、醤油、酒、みりん、砂糖、牛脂(無い場合はサラダ油)

【作り方】
?しめじは根の方を切り落とし、食べ易いようにほぐす。

?熱したフライパンに牛脂を入れて溶かし、牛小間切り肉を炒める。

?肉がほぐれた所でしめじを加えて炒め、かつおだし汁、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて、すき焼き風の甘辛い味付けにして、煮込む。

?味が絡んだ所で皿にあけ、真ん中に温泉卵を落として、完成。温泉卵につけるようにして召し上がって下さい。


【コメント】
これをテーブルの上に出したら、息子が大喜び♪
「お肉を卵につけて食べてみなさい」言ったら
自分でつけて、喜んでバクバク食べておりました
息子にご飯を食べさせていたら、旦那が帰宅。
(コレ、先週の金曜日に作った料理なの。)
旦那もご飯を食べ始めたんだけど、気がついてみたら…

私は全然食べていないのに、残りがすでに1/4ほどにっ

「あっ!私、まだ、食べて無いから残しておいてよ〜」
って言ったら
「あっ、ごめん!旨かったから、ついつい食べすぎちゃった」
だって
温泉卵を2個乗っけていたのに、温泉卵は全部食べられちゃったので
更に1個追加して、食べましたよ。
美味しい言われるのは嬉しいけど、全部食べないでよ

こうやって、甘辛い牛肉を温泉卵につけて食べると
とっても美味しいから試してみてね




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

牛サイコロステーキ 辛子醤油味

  • 2008/10/04(土) 16:52:54

今朝、宅急便から荷物が届きました。
特に何か届く予定も無かったので、受け取った旦那に
「何が届いたの?」と、聞いたら
レシピブログで応募しておいた
「ハウス特選ジャパニーズスパイス3種」モニターの商品でした。
ハウス特選ジャパニーズスパイスモニター

前にモニター当選した時は、事前にメール連絡がきたのに
今回はいきなり商品が届いたので、びっくらこいたよ
だけどね、困った事に…
最近の私ってば、柚子胡椒のレシピに懲り気味だったので
柚子胡椒を使ったレシピは、かなりUPしてあるので
「とうしよ…」と少し思いました。
だって、スパイスのモニターにはなるべく応募していたんだけど
今まで全然当たらなかったし、先日マヨネーズのモニターを
したばかりだから、当たらないと思っていたのよね

さて、そんな訳で…
たまたま、辛子を使った料理を先日作ったばかりだったので
そのレシピをUPしたいと思います。


この牛肉なんですけど、たまに行くお肉屋さんで
よくセールで売っているんだけど
牛ダイスステーキ肉が定価680円所
今回は3割引で476円で売っていたの。
少し前にも買って食べた事があって、メチャ美味しかったので
まとめて500gも買ってきちゃいました
…ちょっとお高い買い物なんだけど(500gで2400円くらい)
これを250gづつ分けて冷凍して2回食べれば
1回分は1200円くらい。普通のステーキ肉だって
スーパーで2枚買えば、1000円くらいはするでしょ?
だけど、和牛で250gもあって、お肉がとにかく美味しいなら
お買い得かな?と思って、旦那の給料日に買って
冷凍庫に入れておいたの。
それを先日、雨が降っていて買い物に行けなかった時に
冷凍庫から出して解凍して使いました。
牛サイコロステーキ 辛子醤油味


【材料】
牛ダイスステーキ肉 ・・・ 250g
ハウス特選からし  ・・・ 搾り出して5cmくらい
醤油        ・・・ 大さじ1杯
塩         ・・・ 少々
コショウ      ・・・ 少々
牛脂        ・・・ 適量

【作り方】
?牛ダイスステーキを食べ易い大きさに切る。

?醤油とからしを小鉢などに入れて、からしを良く溶かしておく。

?フライパンを熱して牛脂を入れて溶かし、牛ステーキを入れて塩、コショウで薄味をつける。
※先に塩、コショウで味付けをしてから焼くよりも、焼きながら塩、コショウをした方が、お肉が柔らかく焼けるようです。

?牛肉の表面がまんべんなく焼けたら、?を入れてザッと絡めて、完成。



【コメント】
ステーキって塩、コショウ、にんにくで焼いても美味しいけど
私はこうやって、辛子醤油を絡めた方が、好きなの
牛肉と辛子醤油って、かなり合うわよ〜♪

いつもは塩、コショウをまぶしてから、お肉を焼くんだけど
フライパンに入れてから塩、コショウした方が
お肉が柔らかく仕上がるって聞いたので試してみたの。
そしたら、本当に柔らかく美味しく焼けたよ

今回は牛ダイスステーキ肉を使ったけど
もちろん、普通のステーキ肉で作ってもOKだし
豚ロース肉でも辛子醤油と合うよ〜
豚肉で作る場合は、以前UPした
こちら↓を参考にしてね。
豚肉の辛子醤油ソテー



このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓

人気ブログランキング

レシピブログ

スペアリブの杏ジャム煮

  • 2008/09/15(月) 11:43:11

スペアリブが安く売っていたので購入して
最初はマーマレードを買おうと探しておりました。
そしたら、杏ジャムがあったので
マーマレードを止めて、急きょ杏ジャムを購入
何故って?うちの旦那が杏系の物が大好きなんですよ。
だからマーマレードより良いかな?って思ってね。
そんな訳で杏ジャムを入れて、煮込んでみました。
スペアリブの杏ジャム煮

【材料】
豚スペアリブ、醤油、酒、みりん、杏ジャム、酢、塩、コショウ、小麦粉、油

【作り方】
?スペアリブの骨と肉の間に切れ目を入れて、食べやすくする。

?軽く塩とコショウで下味をつけて、小麦粉をまぶす。

?熱したフライパンに油をひいて、スペアリブの表面に焼き色をつける。

?タップリ目の酒を加え、醤油、みりん少々、杏ジャム、酢少々加えて煮込む。焦がさないように注意。

?煮汁がトロリとしてくるまで良く煮込んで、完成。


【コメント】
今回は杏ジャムを使ってみたけど
特に杏ジャムの味はしませんでした。
杏ジャムって、こうやって煮込んじゃうと癖が無いかも?
どんなジャムを使っても、美味しく作れるかも♪って感じ。
私はお酢を肉を柔らかく仕上げたい為に少々入れたけど
少しだけ酸味はあったけど、特に気になりませんでした。
逆に、少し酸味があったほうが美味しいかも?
だから、酸味のあるジャムを漬かってもいいかもね。

私は1本しか食べて無いのに、残りを全部旦那が
夢中になって平らげてしまいましたよ
…まだ杏ジャムが残っているし、また作ればいいんだけどさ。
次回はもっと沢山買ってきて、作と〜っと♪




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

牛肉と舞茸の醤油炒め

  • 2008/09/07(日) 11:37:35

この料理に使っているお肉は
我が家で使うには、ちょっと高価な牛肉なの
…と、言っても、通常100g=980円くらいする
お肉らしいんだけど(そうゆう風に書いてあった)
何故か?100g=500円くらいで売っているの。
切り落しって書いてあるんだけど、ぜんぜん切り落しっぽくなく
切り身も大きくシッカリとしているので
給料日直後に見つけると、500gくらいまとめて買ってきて
冷凍保存しながら2〜3回に分けてチビチビ使います。
この牛肉だけは、旦那が美味しいと絶賛していて
高いのに「売ってたら買ってきて」言うのよ。
月1回か2〜3ヶ月に1回の楽しみだと思って
これは買ってきてあげています。

売っている場所は、千葉ペリエ地下の食品街にあるお肉屋さん。
毎回あるのか?はわからないけど、セール品として
よくセールをやっているお肉です。
量り売りで買えるし、値段以上に美味しいのでお勧めのお肉ですよ

その牛肉をセールで1パック98円で売っていた舞茸と一緒に炒めてみました。
牛肉と舞茸の醤油炒め

【材料】
牛肉、舞茸、醤油、酒、みりん、コショウ

【作り方】
?牛肉を食べ易い大きさに切り、舞茸は食べ易い大きさにほぐす。

?熱したフライパンに牛脂を入れ(無ければ、サラダ油でOK)油がなじんだ所で牛肉を入れて軽く炒める。

?牛肉がほぐれてきたら舞茸を入れて炒め、酒、醤油、みりん、コショウを入れて味を調えて、完成。


【コメント】
お肉をタップリと食べたい気分の時に作ったので
冷凍庫に250gくらい残っていたお肉を使って作りました。
…が、私の口には少ししか入らなかったよ
息子もこの牛肉だと、食べるのよね…
牛肉は普段はあんまり好んでは食べてくれないの。
だけど、焼き肉屋に行くと、焼き肉を
バクバク食べるんだけどね
いつもあまり食べないような物でも
少し高価な物になると、急に食べたりするのよ。
うちの息子って3歳にしながら、グルメなのかね?




このレシピは参考になりましたか???
参考になったと思ったら
クリック↓↓↓をお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ