↓↓↓広告をランダムに表示しております。気になる広告があったら、迷わずクリック!!↓↓↓

今日のお弁当

  • 2009/12/14(月) 09:45:07

今月は、まだ2日しか幼稚園に行ってなかった、息子
やっと熱も下がり、久々の登園となりました

それと今日から、久々の登園と同時に
ファミリーサポートの支援を受ける事になっています。
やっぱり私の病気の方が良くなくて、園バス乗り場も
少し遠いってのもあって、お願いしたら
何とか以来を受けてくれる人が見つかって
今の所の予定は3月までのお願いとなっているのだけど
(保育園へ転園する為に、4月入園の二次募集に申し込みをした為)
4月入園が無理だった場合、保育園に空きが出たら
幼稚園は辞める事になるので
それまでは、ファミサポにお迎えをお願いする事となります。

…と言っても、18日(金)のクリスマス会の後は
1月7日(木)まで、幼稚園は冬休みなんだけどね〜
だから、幼稚園弁当も年内は、今日を含めて4回作るだけ。
もう少しだから、頑張んなきゃ


それと、今日から体調の良い時や
父ちゃんが客先に行かない時は、パパ弁も一時復活しました。
何故?って言われると、ただ単純に
年末前に、冷凍にしてある食品を使ってしまいたい為に
父ちゃんのお弁当を作っただけ(笑)
ま、パパ弁については、残飯整理みたいなもんですわよ。
だから年があけたら作らないかもね?
気が向いた時だけは、作ってあげてもいいけども。


そんな事情だった為、しばらく更新してませんでしたが
久々に作った、子弁はこちら↓

2009.12.14子弁


★子弁の中身

プチおにぎり(ミツカン おむすび山 こうばし醤油を使用)

リラックマポテト

ディズニー ミニハンバーグ

紀文 切れてる厚焼き玉子

ピカチューのかまぼこ

皮なしウインターのピック刺し

枝豆のピック刺し

りんご(色止めに薄い塩水につけてあります)



リラックマポテトは少し前から気になっていたので
はじめて買ってみました。最近、息子ってば
リラックマが好きみたいだし。
本当はオーブントースターや電子レンジでOKなのだけど
我が家の場合は、カリカリにさせたい為に
油で揚げちゃってます。(そうしないと、息子が食べないので)
だから、ちょっと焦げちゃってるわね

そして、おむすび山も今まで使った事の無い物を使用してみました。
今回使った「おむすび山 こうばし醤油」は
今までのおむすび山とは違い、ご飯に混ぜるのでは無く
表面にまぶすだけのタイプでした
まぶした後にラップに包んで1分間置いてなじませるって感じ。
ま、使い勝手は違うけど、簡単に出来るので
これはこれでOKなんじゃないかな?
醤油の香りも良かったし、醤油好きの息子は
喜んで食べてくれるんじゃないかな?と期待して入れました。
…何せ、久々の幼稚園だから
お弁当を全部食べてこられるか?わかんないしね


さて、冷凍庫の残飯整理の為に作った
今日のパパ弁は、こんな感じ↓です。

2009.12.14パパ弁


★パパ弁の中身

ごま塩ご飯

梅干

しそ昆布

クリームコロッケ(冷凍食品)

リラックマポテト(子弁の残り)

ピカチューかまぼこ(子弁の残り)

厚焼き玉子(子弁の残り)

皮なしウインナー(子弁の残り。味付けにケチャップ入り)

ディズニー ミニハンバーグ(子弁の残り)

枝豆のピック刺し(子弁の残り)

桜島大根の鶏餡かけ(昨晩の晩御飯のおかずの残り。レシピは後日UPします)


パパ弁を急に作ったのには「残飯整理」との名目のほかに
もう1つだけ、理由があるのよ。
実は先日、どうしても私に用事があって(通院日だったので)
熱がある息子を義親宅に預けたのね?
その時に、また梅干を貰ってきたので
我が家に義母手作りの梅干が大量にあるので
せめて、先日もらってきた1袋だけでも
誰かに差し上げようかな?思っているところです。
義母の手作りの梅干って、塩は控えめだけど
とっても美味しいのよ!梅も紀州梅を使っているそうだしね。

今日、ファミサポの人が息子を連れて帰ってきたら
その人にでも、差し上げようかな?思ってます。
ただ、塩分制限のある人だと梅干ってダメかも?だから
用意はしとくけど、聞いてからあげるようにしないと
逆に迷惑になっちゃうかしら?
(旦那に、そう注意されたのよ)
だけど梅干って、美味しいのは買うと高いので
喜んでくれると、いいんだけどな…

今日のパパ弁は、冷凍庫に残ってたクリームコロッケを
全部(3個)揚げて入れちゃいました。
これで、その分だけは冷凍庫のスペースが空いたわ♪





持病を抱えながら、毎朝早起きして
息子の幼稚園お弁当を作っている私に
応援のクリック↓↓↓を宜しくお願いします

人気ブログランキング

レシピブログ

この記事に対するコメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2009/12/15(火) 13:49:30
  • [編集]

★★★お返事です★★★

★秘密のコメントさんへ
秘密のコメントになっていたけど
ちゃんと読みましたよ〜♪
もしかしたら、間違えて秘密にしちゃったのかな???

コメント、どうもありがとうございますm(__)m

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する